子育てと家族と自分と…

雑多記事ですが、読んで下さっている方にも、有益な情報であったら嬉しいです。

今秋開催【ヨコハマハンドメイドマルシェ】で作家デビュー

2013年から、毎年春に開催されている日本最大級のハンドメイドイベント、

ヨコハマハンドメイドマルシェ

今年は、春に引き続き秋にも開催が決定しました。

 

ヨコハマハンドメイドマルシェ は、全国のクリエイター・アーティストによる様々なオリジナル作品・手作りフードがそれぞれの出店ブースで自由に展示・販売される日本最大級のハンドメイドイベントです。

 

毎年、開催2日間で25,000人の来場者と2,500の出店作家が集まり『ハンドメイド』を軸として様々な交流が生まれます。会場となるパシフィコ横浜では、クラフト・アクセサリー・インテリア・ファッション・雑貨・イラスト・アート・フード等を中心に 約2,500名のクリエイターによる多種多様なオリジナル商品がずらりと軒を連ねます。

 

交流を楽しみながらこだわりの一品を手に取り、気に入った作品を出店者から直接購入することができるのもヨコハマハンドメイドマルシェ ならではの魅力です。

f:id:yumedokei:20170630112446j:plain

上記の写真は今春に開催されたヨコハマハンドメイドマルシェ の看板です。 

実は昨年・今年と私はお客として遊びに行きました。

お友だちが出店していたということもあったのですが、ハンドメイドは既製品にない一期一会的な作品との出会いがあるので、そちらを求めてというのもありました。

 

以前からネット通販などで、ハンドメイド作品を購入することはありましたが、直接作家さんとお話する機会というのはなかなかありませんでした。しかし、このような機会があると、直接作家さんから作品についてのエピソードなども伺えるので、作品の息づかいや思いがダイレクトに伝わってきて、購入者側としても、何だかアイドルからサインを貰ったようなプレミアム感を感じることができます。時間をかけてでも足を運んで良かったと思いました。これは、本当に実際に来ないと味わえない経験です。

 

そして、作家さんたちにお話を伺って感じたのが、

 

ついこの間まではお客側だった!

 

という方が多かったということ。

 

作るのは好きだけれどそれ止まりだったり、以前はハンドメイドハンターに徹していた方もいらっしゃいました。しかし、昔と違って今は、自分の作品を発表する場もたくさん増えています。そして、自分の作った物を必要としている人がもしかしたらいるのではないかと気がつき、実際に見てくれている方もいるということが原動力に繋がって行っているのだと感じました。そうしてそこから作家デビューの道へと歩まれたり、自作の物を販売することは、思っているよりも決してハードルの高いことではなくなって来たのだと思いました。

 

オーデションはありません。毎回「イベントに参加するのは今回が初めて」という方もいらっしゃいます。オリジナルのハンドメイド作品があれば誰でも参加できます。

 

作家と購入者との垣根をあまり感じないとてもアットホームな雰囲気があるのも、このヨコハマハンドメイドマルシェの魅力の1つだと思います。作家さんがお客さんとしても参加しているのはとても楽しいです。多くの方が全国から来場されるのもとても良くわかります。

 

ハンドメイドビギナーさんでも作家デビューは決して夢ではないと、ヨコハマハンドメイドマルシェ に出店してみたら実感できると思います。

締め切りまでまだまだお時間はありますので、参加してみてはいかかでしょうか。

 

日本最大級のハンドメイドの祭典「ヨコハマハンドメイドマルシェ」