子育てと家族と自分と…

雑多記事ですが、読んで下さっている方にも、有益な情報であったら嬉しいです。

今の思いが大切

独り身だったから、感じたこと。

結婚したから、感じたこと。

出産したから、感じたこと。

子育てをしているから、感じたこと。

新しい家族を持ったから、感じること。

 

その時その時のシチュエーションで感じ方・考え方は変わって行くのと同時に、多様性が生まれるのだと思います。

 

そして、新しい感情との出会いもあれば、決別もあります。

人生はそれの繰り返しかもしれません。

感情はとても流動的です。

なので「今」感じていることや思いを大切にしていきたいと思っています。

 

 

実は今、子育てに振り回されっぱなしで、今まで生きてきた中で一番、感情を露わにして、喜怒哀楽を表現している時期かもしれません。

人の面倒を見るというのは、一つの人格をも尊重していかなければならないので、とても一筋縄では難しいですね(笑)

 

「私は今、怒っているんだな」とか、

「私は今、悲しんでいるんだな」とか、

 

自分自身を俯瞰して眺めることすら余裕のない時が多いですが、子供たちが寝静まると、我に返ってその日の自分を分析することはあります。

 

自分一人だけの問題の場合は、自分だけで解決してしまえば済む話なのですが、子どもが絡むとどうしても翻弄されてしまうのですよね。

 

でも、翻弄されている自分を楽しんでいる部分もどこかあるかもしれません。

 

いつまで、翻弄され続けるのだろうとか(笑)

 

でもきっと、子供たちが大人になっても、違う形で心配は尽きないとは思います。

 

なので、翻弄される自分自身に抵抗するよりも、その時その時の自分自身の感情も肯定しつつ、楽しんで付き合っていけたらいいなと思っています。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村