子育てと家族と自分と…

雑多記事ですが、読んで下さっている方にも、有益な情報であったら嬉しいです。

自宅のガス代は適正価格ですか?

yumedokeiです。

 

突然ですが、ご自宅で使用しているガスは、都市ガスですか?プロパンガスですか?

 

我が家はプロパンガスを使用しています。

 

プロパンガスって都市ガスよりも高めなのですね。実は最近、ママ友の情報で知りました。家の周りは古い住宅地で道路もあまり整備されていないような場所なので、いまだにプロパンガスの家庭が多いです。なので、都市ガスという選択肢すらしばらくはなさそうです。

 

我が家は、食費のエンゲル係数が高めなので、せめて光熱費だけでも低く抑えたいと常日頃思っています。子ども達にも電気のつけっぱなし水の無駄な出しすぎには結構口を酸っぱくして注意しています。と言いながらも私自身が電気をつけっぱなしにしてることもあり、子どもに「消しておいたからね」とさわやかに言われると、本当に身もふたもなくなるのですが…。ですので家族の協力もあって、結構頑張って抑えてきているとは思っています。しかし、もしこれ以上に節約できることがあるのなら…と念のため、今のガス代が適正価格過剰請求を簡単に調べられるサイトがあったので、調べてみました。

 

今使っているプロパンガスが適正価格かどうかを無料で簡単に調べることが出来ます。

※お手元に毎月届く「ガス料金のお知らせ」をご用意くださいね。

 

 

ちなみに我が家は適正価格と診断されたので、取りあえずは据え置きで様子を見て行きたいと思っています。もし高めだと感じたら、検討する余地がありかもしれません。

 

知っていましたか?プロパンガス料金は、国が価格を定める公共料金とは違って、ガス会社が自由に定められる自由料金なのです。

 

例えば、

ガソリンスタンドで価格が違うように、

スーパーでお肉やお野菜のお値段が違うように、

 

プロパンガスも同じようにガス屋さんによって価格が違うのです。ですので、近くで適正な価格で提供してくれるガス会社を選ぶことによって、月々のガス代が今までよりも安くなることは可能です。

 

f:id:yumedokei:20170718095357p:plain

適正価格:基本料金1,500円~1㎥単価280円~

平均価格:基本料金1,625円~1㎥単価562円 (税抜き価格)

※関東地方の適正価格であり、お住まいの地域や建物の状況などで異なります。

 

 

f:id:yumedokei:20170718095629p:plain

 

都市ガス同様の価格で、月額平均約6,000円の差額が削減できます。

 

 

集合住宅や賃貸にお住まいの方は、一度大家さんに変更が可能かどうかを相談してみてくださいね。

 

 

まずはチェックを!