子育てと家族と自分と…

雑多記事ですが、読んで下さっている方にも、有益な情報であったら嬉しいです。

体は食べた物で作られる

 yumedokeiです。

f:id:yumedokei:20170713172715p:plain

 

我が家の食材は、宅配を利用することが多いです。

本当は近所のスーパーで買うのが、便利ですし新鮮なので一番ベストなのはわかっているのですが、子どもを育てている身としては、なるべく安心安全な食べ物を食べさせたいと思うのが親心だったりするので、そうなると我が家の近所のスーパーには該当する食材を取り扱っているお店がないので、宅配に頼らざるを得ないのも仕方ないのかなと思っています。

 

ですので、本音は実は積極的に宅配を利用しているわけではないのです。配送料などの負担もありますし、ただでさえエンゲル係数の高い我が家です。しかも、宅配便のお兄さんやおじさんに毎回来てもらうのも何だか忍びない気持ちもあります。売り上げに貢献していると言われればそれまでですが、それでも今は過労働の問題もありますし。安心安全はもはや贅沢品となってしましました。

 

 

ですがそれでも、子どもがまだ実家で食事をしている間は、なるべく安心な物を食べさせてあげたいなと思っています。姉の方は、そろそろお友だち同士の付き合いなどで外食にも行くでしょうし、二人とも大きくなるにつれ、実家での食事をすることも減っていくのは目に見えていますので、この意外と短い、家族で囲む食卓というものを大切に過ごして行きたいと思っている今日この頃です。

 

そういう我が家は、本当に宅配にお世話になるしかないのですが、以前、利用している宅配のお店などについて書きました。

kosodatekazoku.hatenablog.com

 

野菜は、できるだけ無農薬でお肉なども抗生物質を投与されていない安全な物を購入しています。そういう物は、やはり宅配で直接顔の見える畜産農家さんから購入するのが一番安心かなと思っています。

 

体に入れる物で自分の体は作られると言います。もし、不自然な物を多く体に入れたとすると…。自ずと答えはわかってしまいます。病院の薬代も馬鹿になりません。薬代を浮かせるという意味でも、体に負担のかかる物は、子どもであれ大人であれなるべく避けた方がいいのかなと思います。

 

そして、いつか子どもたちが自立して、外の味に美味しさを感じたとしても、時々、実家の味が恋しくなってもらえたら冥利につきますよね。