子育てと家族と自分と…

雑多記事ですが、読んで下さっている方にも、有益な情報であったら嬉しいです。

私が【視力回復】に本気で挑む理由

 yumedokeiです。

f:id:yumedokei:20170705103949p:plain

 私が視力回復に本気で取り組もうと奮起したきっかけは、老眼を迎え、今までとは明らかに目の見え方が変わり、恐怖を抱くようになったからです。しかも、今まで使っていた眼鏡やコンタクトレンズは老眼には対応していないので、物をひとつひとつじっくりみようとしても、認識するのに少々時間がかかるようになりました。かといって老眼鏡を買う勇気も未だに持てないということも大きな理由です。老眼鏡を使えば、きっとしなくても良いストレスを受けずに済むと思います。なので心の奥では実はとても惹かれている自分がいます。しかし、老眼は体力と同じで、年齢ともに衰えて行く力をあえて鍛えず、刹那的に受け入れて行くと、行きつくところは老化しかありません。子どものように成長していくわけではなく、ただ衰えていくのみという現実。アンチエイジングという言葉もありますが、若返りたいとか若く見られたいという願望は特にありません。でも、今まで普通に出来ていたことが老化という現象で諦めるしかないということに納得が出来ない往生際の悪い女です(笑)

 

ですので、どこまで回復できるのか全く未知の世界ですが、最終目標「裸眼で過ごす」を目指して、日々試行錯誤してみたいと思います。

 

突然ですが、皆さんは自身の視力をご存知ですか?

私は1ヶ月前に眼科で計って以来ですので、今現在の視力はわかりませんが両目「0.1以下」だと思います。

近々、視力検査表(ランドルト環)をきちんと購入して壁に貼り、日々どの位の変化があるのか調べてみたいと思います。ランドルト環って世界共通の視力検査用の記号なのですね。 


視力検査表 国際標準式 3m用標準

 

 

パソコン上で視力を計れる便利なサイトもあります。

ランドルト環

画面に表示されている2cmという部分に定規などを当てて2cmになるように調整して使います。2cmはちょうど1円玉の直系と同じ大きさらしいので、持っている方は1円玉を基準に調整してみてください。

私は、裸眼で「0.1」あるかないかくらいでした。あくまで目安として。

 

※視力回復には個人差がありますので、私が実践していることが全ての方に適合するとは限りません。ご自身に合いそうな回復方法を実践してみて下さいね。