子育てと家族と自分と…

雑多記事ですが、読んで下さっている方にも、有益な情報であったら嬉しいです。

【視力回復】本屋は魔法の言葉で溢れている

yumedokeiです。

 

最近の視力回復に関する著書のタイトルや見出しは、本当に希望を持たせてくれる本が多いです。

「何歳になっても視力は回復します」

「0.1だった視力が1.2まで回復!」

「老眼が改善!」

「とうとう眼鏡から卒業」

などなど、これらの言葉は実は魔法の言葉なのです。眉唾だと思ってスルーするのはもったいないです。私は不思議ですが見ているだけで視力が回復した気分になります。単純ですね。でも実際には回復していないのですが(笑)でも、これって本当は大切なことなのです。

 脳は目のメッセンジャー

 ほとんどの方が一度低下した視力はもう回復することはないと諦めているのではないでしょうか?実はそのような感情や思いはきちんと脳にも伝わっているのです。脳は「諦めた」というメッセージとして受け取り、本来頑張って回復しようとする力も試合放棄をしてしまうのです。脳は無駄な働きを避けます。ですのでまずはイメージで「視力は回復するよ」「眼鏡から卒業できるよ」と常に自分の心の中にイメージを描くことが視力改善への第一歩に繋がるのだと思っています。「目は心の窓」と言う言葉があります。心が元気であれば、目も自然と生き生きしてくるはずです。私は目だけに焦点を置くのではなく、心と体のバランスを保つことが結果、視力も良くなっていくのだと思っています。

 

 脳は常に回復できる準備をしている

まずは心と脳がひとつになることが大事なのではないでしょうか。私自身まだ体感しているわけではありませんが、頭の中はすでに「回復できる」という前向きな意欲が生まれています。以前では考えられなかったことです。小さな一歩ですが、わたしにとっては大きな一歩です。書店に並んでいる本のタイトルや見出しは、励ましの言葉に溢れています。それを自分へのダイレクトメッセージのように受け取ってみるのも楽しいかもしれません。気持ちをいつもフラットにしていることを心がけたいと思います。

 

 

※視力回復には個人差がありますので、私が実践していることが全ての方に適合するとは限りません。ご自身に合いそうな回復方法を実践してみて下さいね。