子育てと家族と自分と…

雑多記事ですが、読んで下さっている方にも、有益な情報であったら嬉しいです。

素人でも無農薬野菜作りは可能です【シェア畑】

我が子たちはアレルギーを持っているので、身に付けるものや食べるものには、結構気を遣います。

 

特に食物アレルギーは顕著です。二人のメインのアレルゲンとなるのが卵と乳製品なのですが、外食などだと入っていることを知らないでつい口に入れたりもすることもあります。そのような時は蕁麻疹が出たり、唇が腫れたり、アレルギー特有の反応を示すので、初めて「あ、入ってたんだ」と気づくこともあります。

 

しかし、こればかりは親が介入することには限界があるので、子どもたちが成長するのに従って、本人たちが気をつけて生活していくしかないのだと思っています。

 

ですが、家ではアレルゲンを避けて調理することは可能なので、食材を選ぶ時はアレルゲンの入っているものを避けると同時に、添加物や余計なものが入っていないかと調べるのが日課です。

 

最近は食物アレルギーを持つお子さんも増えてきたのか、消費者の方の食品に対する意識もだいぶ高まり、それと比例するように食品も無添加なものや体に優しいものが多くなり、お店でも手に入り安くなった気がします。スーパーなどに行くと、そういったものだけが売り切れていたりするところを実際に見ているので「隠れ健康志向多し」と一人でニヤニヤしています。でも実際は隠れてはいないと思いますが(笑)

 

最近ますます、以前よりも体に優しいものとそうではないものとの二極化がはっきりとしてきているような気がします。体に優しいものを求めている人は多いので、これからもどんどんとそういった商品は増え続け、逆にそうではない商品は淘汰されていくのではないでしょうか。といっても、今までそうではない商品を作っていた側も、次第に健康を意識した商品開発が進んで行き、結果、みんなが健康の方に回帰していけたらいいなと思っています。

 

そして、我が家の食卓事情ですが、野菜は宅配で無農薬のものを毎週届けてもらっています。口に入れるものなので安心な物を食べたいのはもちろんなのですが、無農薬野菜は野菜の持つエネルギーが違います。生野菜で食べる時は特に強く感じますね。それぞれの持つ栄養素などもダイレクトに体に伝わるというか、自然の恵みをそのまま受け取っているという感じです。と共に、薬のような働きもあると思っているので、元気さも保っている気がします。お肉なども極力、抗生物質が入っていないものを選ぶようにしています。以前にも書きましたが、人間自体が自然から出来ているので、不自然なものが体に入ってしまうと、それだけでバランスを崩してしまうんですよね。ですので、なるべく体に入るものは自然ものがいいのかなと思っています。

 

夢は自給自足の生活で、野菜も自分たちで作れば、愛情もひとしお感動もひとしおだと思うのですよね。しかし、我が家の庭には、野菜のみならずお花を育てるスペースがほとんどなく(めちゃめちゃ狭いのです)、もし本気で実現しようとするならば、引っ越しも覚悟かなと思っています。でも意外と本気かも(笑)

 

でも、子どもが小さいうちに、野菜の成り立ちなども教えたいとも思っていたので、貸農園なら実現可能かもとちょっと思うようになりました。しかし、我が家の近隣には、手ごろな場所は見つけられず、しかも、やるならば無農薬で育てたいではないですか。とかなり、ハードルを上げてしまいましたが、果たしてそんな条件を満たしている貸農園があるのでしょうか。

 

ありました(笑)

 

探してみるものです。

無農薬野菜を栽培するなら【シェア畑】

 

主首都圏に多いとのことなので、普段野菜作りには無縁だと思ってた方(私を含め)や、健康志向の方でも、諦めずに農業をすることが可能です。

 

現在は、

東京

千葉

神奈川

埼玉

関西(大阪・兵庫)

 

の中の70カ所にあるそうですが、これからも広がって行くのではないでしょうか。

 

我が家からは若干だけ距離はありそうですが、こちらの農園は、自宅からわざわざ農機を持ち出して作業しなくても、(むしろ持っている人いないかも)そちらに全て用意されているので、距離はさほど気にしなくてもよさそうです。手ぶらでOKだそうです。しかも電車で行くことも可能かもしれませんね。想像をはるかに超えています(笑)

 

コンセプトは、 

 

畑を借りて無農薬野菜作りを楽しむことが出来る 「畑のレンタルサービス」

 

なので、ハードルが高いと思っていた無農薬野菜作りにすんなりと溶け込むことができそうです。しかも、 野菜作りを始めるための様々なサポートがついているため、 無農薬野菜を失敗することなく育てることができるとのことなので、野菜作り素人の我が家でも挫折することなくできそうな気がしてきましたよ。トイレや休憩スペースもついているので、子どもが途中で飽きたしても気分転換ができるので、安心して作業をできます。

 

ホームページを見ると、実際に畑を借りて野菜を収穫したお客さんからが「採れたての無農薬野菜ってこんなにおいしいんだ」と言っていたので、本当にエネルギーに満ちているのでしょうね。

 

お近くに畑があるかどうかは、一発検索で見ることができます。

全国70農園展開中!【シェア畑】

 

最近は夏野菜も年中季節関係なく出回っていますが、旬の野菜を旬のうちに食べることって本当に大切なことなのですよね。そして、これから夏野菜の本格的シーズンを迎えます。私は一年のうちで、夏野菜を思う存分に食べられるこの時期が大好きです。なので、知り合いの農家さんから夏野菜をいただいたり、宅配で届けてもらう夏野菜が充実していると、本当にワクワクが止まりません(笑)ですので、おそらく自分で夏野菜を作って食べた日には、嬉しくて卒倒してしまうのではないかと思います(笑)

 

トマト

ナス

きゅうり

ズッキーニ

トウモロコシ

枝豆

そら豆

ピーマン

 

などなど、これ以外にもたくさんあると思いますが、今の時期は冬で見かけるものよりもエネルギーが違うので、是非是非その辺を意識して食べてみると楽しいのではないかと思います。

 

そしてこちらでは各所随所で、収穫に伴うイベントも開催されているので、子どもたちも通うのが楽しみになりそうですね。

現在、タイミングよく夏のフリーレントキャンペーンもやっているそうなので、どういう感じなのかお試し感覚でできそうです。いきなり収穫も出来るかも?

 

【キャンペーン内容】
6/15(木)~7/16(日)の間にご契約いただいたお客様は、7月31日までの分の利用費無料。
※ 17年8月からの1年間の利用契約とします。

【キャンペーン対象期間】
6/15(木) ~ 7/16(日)

【対象農園】
空き区画のある農園すべて
※空き区画、植付け済み区画の有無などお気軽にお問い合わせください!

 

 

見学無料とのことですので、我が家も都合が合う時に見学させてもらいに行ってみたいと思います。

 

まずは、休日のお出かけ感覚で、気軽に見学に行ってみるといいかもしれませんね。

 

 

みんなで育てて、みんなで食べる【シェア畑】