子育てと家族と自分と…

雑多記事ですが、読んで下さっている方にも、有益な情報であったら嬉しいです。

主婦でもできる仕事はある…ココナラ

赤ちゃんや、小さいお子さんを育てていると、なかなか外に出て働くということも難しいかと思います。まして、条件に合うお仕事を探すのにも、ひと苦労だったりもします。

 

私も平日で9時から13時まで、土日は休日で…、という条件のお仕事を何度となく探していましたが、今のご時世、なかなかそう簡単には見つかりませんでした。でも数年前くらいまでだったら、まだあったような気がします。しかし、その頃は下の子に手がかかっていたもので、気力がまずありませんでした。

 

最近はようやく、落ち着きを放ってきたので、そろそろパートに出ようかなと、重い腰を上げて奮起しようとするものの、まず仕事がない!(選ばなければもちろんあります)

 

私の場合、子どもたちが学校から帰って来るまでには、家に戻れる仕事を…と探していたのですが、なかなか見つからず、落胆していました。住んでいる場所にもよるのでしょうが、そう条件に見合った仕事ってなかなかないものですね。

 

なので、私の場合、外がダメなら家で!

 

ということで、内職を探すことにしました。内職といっても、これまたいろいろありますね。ライターのお仕事だったり、データ入力のお仕事だったり。もしそのようなスキルのある方にとっては、マッチングしてすぐにでもお仕事ができそうです。しかし、私の場合、パソコン音痴なことが致命的でちょっと無理そうでした。ならば、何が得意かと申しますと…これまた特化したスキルがあるわけではありませんが、唯一趣味でやっていたイラストとか…。でも、イラストをどう仕事と結び付けていいものかわからずにおりましたが、ニーズにぴったりの場所が簡単に見つかってしまいました。

 

私は、まずはこちらでイラストを販売してみることにしました。

 

売れる売れないはともかくとして、これを見つけた時、とてもワクワクしてきました。まずは、自分で何か作品を作ってみて、反応を見て見たいと思いました。HPを見ると、素人とは思えない作品も多く、腰が引けてしまうこともありましたが、誰でもクリエイターになれるというチャンスは、主婦にとってはとても魅力的に感じました。そして、これなら、子どもたちが帰って来る前までに出来そうな気がします。しかしまずは、売り上げ云々がというよりも、自分の力がどれだけ社会と結び付けられそうかということが一番の心配でしたので、作品を作ってみてアップしてみようと思います。

 

仕事は自分で作れます。占い~健康法伝授までジャンルは多彩に広がっていますし、必要としている人がいる、需要があるということは、その時点で仕事として成立する可能性は高いのです。従来通り、仕事を見つけて働く選択はもちろんあります。しかし、仕事を作る選択は、昔ほど難易度は高くないような気がします。まだ、何も始めていない私なのでとても偉そうなことは言えませんが、きっかけやチャンスはすぐそこにあると知ってしまうと、どうしてもワクワクしてしまうのですよね(笑)

 

仕事は自分で作って売るのが当たり前の時代に到達した感じです。いよいよ。

 

貴方にしか…私にしか…出来ないことってきっとあるはず。

 

得意を生かして好きな時間に副業できる【ココナラ】

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村