子育てと家族と自分と…

雑多記事ですが、読んで下さっている方にも、有益な情報であったら嬉しいです。

水疱瘡の跡は長い目で見て

yumedokeiです。 今回は息子の水疱瘡の跡のお話です。 高熱がしばらく続いていたので、発疹は二の次にしていました。しかし、発疹は熱が出ている限り増え続けていたので、4日間のうちに息子の体はあっという間に発疹だらけ。水疱瘡なので当たり前ではあるの…

自宅のガス代は適正価格ですか?

yumedokeiです。 突然ですが、ご自宅で使用しているガスは、都市ガスですか?プロパンガスですか? 我が家はプロパンガスを使用しています。 プロパンガスって都市ガスよりも高めなのですね。実は最近、ママ友の情報で知りました。家の周りは古い住宅地で道…

体は食べた物で作られる

yumedokeiです。 我が家の食材は、宅配を利用することが多いです。 本当は近所のスーパーで買うのが、便利ですし新鮮なので一番ベストなのはわかっているのですが、子どもを育てている身としては、なるべく安心安全な食べ物を食べさせたいと思うのが親心だっ…

水疱瘡…その後

yumedokeiです。 このブログを立ち上げてから、まだ1ヶ月も過ぎていないのですが「子育て世代の方への有益情報」という最初のコンセプトから少しずれ始めてはいないだろうかとすでに感じております。 私自身が使ってみたり、感じてみたり、または試してみた…

子どもの本当の主治医はお母さん

yumedokeiです。 しばらく続いた【視力回復】記事はお休みです。 突然ですが、最近、息子が「水疱瘡」に罹りました。 朝から少しグッタリとしていたので、熱を計ると38度ありました。その日は学校を休ませ、布団から起こさずそのまま寝かせていたのですが…

私が【視力回復】に本気で挑む理由

yumedokeiです。 私が視力回復に本気で取り組もうと奮起したきっかけは、老眼を迎え、今までとは明らかに目の見え方が変わり、恐怖を抱くようになったからです。しかも、今まで使っていた眼鏡やコンタクトレンズは老眼には対応していないので、物をひとつひ…

眼鏡・コンタクトレンズを使用している人が増えている理由

yumedokeiです。 私が小学生の頃、コンタクトレンズは皆無、まして、眼鏡すらしている子こどもは周りにはほとんどいませんでした。しかし現在は大人はもちろん、子どもでも眼鏡をかけている人をよく見かけます。そして、意外なことに30~40代の白内障や緑内…

【視力回復】本屋は魔法の言葉で溢れている

yumedokeiです。 最近の視力回復に関する著書のタイトルや見出しは、本当に希望を持たせてくれる本が多いです。 「何歳になっても視力は回復します」 「0.1だった視力が1.2まで回復!」 「老眼が改善!」 「とうとう眼鏡から卒業」 などなど、これらの言葉は…

視力は回復できるもの

yumedokeiです。 視力回復についての記事を次々に公開しています。 最初の記事はこちらです。 kosodatekazoku.hatenablog.com 今後の私自身の視力回復への道のりをお伝えするとともに、私と同じように視力の低下でお困りの方に少しでも有益な情報をお伝えで…

視力のちょっと怖い話

yumedokeiです。 「視力」記事が続いています。 脅かすつもりでは全くないのですが…。 2016年2月のアメリカの眼科学会誌「オフサルモラジー」(電子版)の記事がとても怖かったです。 2050年までに爆発的流行とも言えるスピードで世界人口の半分(約50億人)…

【視力回復】実践する前にまず自分の癖を見直してみる

yumedokeiです。 前回のブログで「視力回復」についての記事を書きました。 kosodatekazoku.hatenablog.com 視力を改善させるには…? 方法はたくさんあると思います。 しかし、方法を実践する前に今の環境(癖)についてもう一度見直す必要があると思いまし…

【視力回復】について

yumedokeiです。 実はこのブログ以外に『視力回復』に関してのブログも公開していました。私自身、視力が幼少期の頃から悪かったので、そこから学んだこと、感じたことをお伝えしていこうと思ったからです。しかしこのブログは「子育て」「家族」「自分」の…

天然の常備薬【はちみつシナモン】

yumedokeiです。 我が家では、風邪の引き始めの時やちょっと体調が優れない時は【はちみつシナモン】を摂るようにしていると前回のブログでもお伝えしました。 kosodatekazoku.hatenablog.com 今回はその【はちみつシナモン】の効果や食べ方について記したい…

風邪の引き始めに【はちみつシナモン】

yumedokeiです。 こちらはまだ梅雨が明けていませんが、毎日が蒸し暑くそして寝苦しい夜が続いています。しかも一昨日からはとうとうエアコンをつけて寝るようになりました。日中の暑さには、エアコンは本当にオアシスなので重宝するのですが、夜はそこまで…

【ネオナチュラル】お試しセットを継続中

先日、お試しセットを注文した【ネオナチュラル 】さんからお葉書が届きました。お心づかいが嬉しかったです。ただ今、お試し真っ最中だったので、すでに身近な存在となりつつあります。写真は、自社農場の作業風景だと思います。 前回、このような記事を書…

オーガニックコスメ【ネオナチュラル】のお試しセットを注文してみました

こんにちは、yumedokeiです。 まだこちらは、梅雨明け宣言していないので、晴れていても外出時は傘がなかなか手放せません。そして、早くジメジメから解放されたいです。 さて前回、我が家でヘビロテで使用しているスキンケア製品をご紹介しました。 kosodat…

今秋開催【ヨコハマハンドメイドマルシェ】で作家デビュー

2013年から、毎年春に開催されている日本最大級のハンドメイドイベント、 ヨコハマハンドメイドマルシェ。 今年は、春に引き続き秋にも開催が決定しました。 ヨコハマハンドメイドマルシェ は、全国のクリエイター・アーティストによる様々なオリジナル作品…

九州糸島産のお野菜が届きました【ベジタリアンベジタブル】

先ほど無農薬野菜についての記事を書いていたら、宅配便屋さんからのピンポンが鳴り、受け取ってみると、なんと無農薬野菜のセットが届きました。もちろん示し合わせたわけではありません。偶然です。または、シンクロニシティとでも言いましょうか。 kosoda…

素人でも無農薬野菜作りは可能です【シェア畑】

我が子たちはアレルギーを持っているので、身に付けるものや食べるものには、結構気を遣います。 特に食物アレルギーは顕著です。二人のメインのアレルゲンとなるのが卵と乳製品なのですが、外食などだと入っていることを知らないでつい口に入れたりもするこ…

宿価格が比較できる【トリバゴ】

夏休みの旅行計画を立てる時、みなさんは何を基準に決めて行きますか? 行先 宿 交通手段 旅費 他にもいろいろあると思いますが、パッと思いつくのはこんな感じでしょうか? 日にちは、行く人たちのスケジュールを合わせるのが第一条件だと思いましたので省…

我が家が今まで使ってきたスキンケア製品 その1【WELEDA】

我が家が現在使用しているスキンケア製品のひとつに【WELEDA】 があります。こちらは家族全員でお世話になっています。 WELEDA は、植物観や自然原理まで取り入れた有機農法でとことん自然にこだわっています。人間も自然の一部なのですから当たり前と言えば…

我が家のアトピーケア製品で外せないポイント

自己紹介でも書きましたが、我が子は二人ともアレルギー持ち。 アレルギーと言ってもいろいろありますが、我が子の場合は、 気管支喘息 食物アレルギー アトピー性皮膚炎 と、3つのアレルギーを持っています。 アレルギーをお持ちの方はよくご存じだと思い…

夏は子供たちと田舎に民泊体験

もう季節はすっかり夏ですね~。 こちらは、まだ梅雨は開けていませんが、夏日のような暑さが続いております。 そちらは、いかがですか? そして、6月ももう下旬となり、来月はもう7月です。 夏支度もままならない我が家です。 夏休みの予定はもう立てまし…

自己紹介

簡単に自己紹介させていただきます。 yumedokeiと申します。 日本語で書くと「夢時計」です(:^^:) 2児の子を持つ母ですが、いつまでも夢見る夢子ちゃんが抜けていません。 でも、一応主婦業はきちんとこなしているつもりはいるのですが…。 2人の子ど…

主婦でもできる仕事はある…ココナラ

赤ちゃんや、小さいお子さんを育てていると、なかなか外に出て働くということも難しいかと思います。まして、条件に合うお仕事を探すのにも、ひと苦労だったりもします。 私も平日で9時から13時まで、土日は休日で…、という条件のお仕事を何度となく探し…

あの想い出のビデオテープをもう一度

現在、私の一番上の娘は、中学生。 今では赤ちゃんの面影もなく、大人への階段を一歩一歩登っている姿を見ていると、淋しい気持ちも少しあるのですが、成長はとても喜ばしいことなので、これからも楽しみにしていきたいと思っています。 しかし、そうとわか…

今の思いが大切

独り身だったから、感じたこと。 結婚したから、感じたこと。 出産したから、感じたこと。 子育てをしているから、感じたこと。 新しい家族を持ったから、感じること。 その時その時のシチュエーションで感じ方・考え方は変わって行くのと同時に、多様性が生…